ぼっちは金魚の夢を見てばかり[Toy&Gadget&MTG]

ぼっちのホビーBlog別館。MTG&おもちゃ・ガジェット好きがいろいろ紹介するブログ。

【Yoga Slim 750i モニターレビュー】小学四年生にLenovoの超軽量ノートPCを与え、ブラインドタッチの特訓をしてみたの巻。

Lenovoといえば黒。

LenovoといえばThinkPad

の世代です。(オッさん)

 

ですが、今日はそんなLenovoさんの渾身の一品「Yoga Slim 750i」のモニターレビューです。モニター応募したら当選しちゃったんですのよ。

f:id:comonox:20210527080715j:plain

我が家には小学四年生になる長女&幼稚園の次女がおります。長女の小学校でもプログラミング学習らしき授業が始まるという事で「そろそろPCでもいっちょ触らせてやるか...」と先日ネットを漁っていたところ、Lenovoのサイトで「学生モニター募集キャンペーン」なるリンクを発見してしまいました。ほぅ。。学生モニターとな・・・

でも、あれでしょ?抽選ってやつなんでしょう?それはきっと記念受験的な申し込みなんでしょう?と訝しがってはみたものの、貸し出してくれる機材をみて考えを改めました。なんとYoga Slim 750i貸してくれるって買いてある!マジか!では申し込みだけでも早速と。そしたらねー・・・・

まさかの当選通知ですわ。(=✧ω✧=)!

こういうの今まで一度も当たったことなかったんだけど、よもや一生分の運使っちゃったか?嬉しいんだか悲しいんだかよくわからない気分で待つこと数日。届きましたるはLenovoが放つ白銀の貴公子。モバイルノート「Yoga Slim 750i」です。白い!

という訳で、2週間という期限はあるものの話題のモバイルノートに触れる(いや長女に使わせてみるって目的よ?)機会を得たので、今回はその率直な感想を溢れる情感とともにご紹介する記事です。ガジェットオタクではない一般人の感想が気になっている人、必見やで。(ΦωΦ)フフフ…

 

 

白銀の貴公子は漆黒の箱に包まれて届く

f:id:comonox:20210527081049j:plain

まずは外箱です。真っ黒の箱にブルーの鮮やかな「Yoga」の文字。白ではないのね。箱も角がピッと立っていて何やら凛とした雰囲気を漂わせる高級感です。そして箱が薄い。薄いぞ。

 

白い。想像よりも白い。でも品性漂うカーボンな本体。 

f:id:comonox:20210527081141j:plain

Yoga Slim 750iの天板の素材はカーボンです。野暮ったい感じなのかと思ったら全くそんなことなく、むしろ巷に溢れるモバイルノートの中ではかなり高級感ただよう上品な仕上がりではないかと。カーボンだからなのか、高級感あるのに仕事はバリバリできそうな佇まいです。見せかけだけの成金ラグジュアリーではなく、仕事の実力も十分に備えたセレブリティ的な感じです。

f:id:comonox:20210527081302j:plain

控えめなLenovoの主張もまた良し

仕様表からも見て取れるようにバリバリ仕事こなせる性能を誇るスペック。どう考えても初めてパソコンに触れるレベルの小学四年生にはオーバースペックですね。判ってたけどもさ。

 

カーボンが醸し出す仕事出来る薄さ感に加えて1kgを切る軽さ

f:id:comonox:20210527081411j:plain

Lenovoの仕様表では本体の重さが1kgを切っています。1kgを切る重さというのは、14インチモニタのモバイルノートではかなり軽い方です。本体の重さというのは性能とバーターみたいな印象があったのですがYoga Slimおそるべし。もちろん先ほどからウザいくらい書いているように品のあるカーボン素材のおかげでさらに仕事出来る感を高めているわけですね。相棒のMacbook Airがとても重く感じたよ。

 

液晶の性能は・・・・

最近のPCはかなり液晶の発色もよく、光沢のある色鮮やかなモニタが目立ちますがYoga Slim750iはノングレア液晶を採用しているので落ち着いて見えます。かといって発色が悪いということはなく、落ち着いているという感じ。

f:id:comonox:20210527081543j:plain

10年落ちMacbook Airとの比較

仕事や勉強など集中して文字を読んだり追ったりする作業では、光沢感のある発色が鮮やかな液晶PCだとかなり目が疲れてしまうもの。本機はその心配が少し軽減されます。かといってくすんで見えたり色褪せて見えるような事はなく、非常に見やすい液晶を搭載しています。これは好感度上がるな。

 

で、本題。渡してみた。(長女へ)

このままだと自分のものになってしまいそうな予感が漂いだしたので、今回のモニター応募の本来の目的である長女に(渋々ながら)Yogaを手渡してみました。

「えー、何これ!超白い!ヤッバーイ!パソコン?!」(ほぼ原文ママ

f:id:comonox:20210527084112j:plain

 まず日本語が乱れておるな。父は悲しい....そしてお借りしているパソコンであることを伝えた上で、期限内にブラインドタッチ修行に励むことを命じました。最終日にはテストをするで?頑張れや?と言ったところ

「いい点数だったらコレ欲しい」

待て待て待て。

「えー、アタシも欲しい!」

背後からカミさんまで乱入してくる有様であります。なんとかその場を取り繕い2週間(実質はなんだかんだで10日くらい)ほどeタイピングでペチペチ頑張ってもらいました。初めて触るPCがYogaとか贅沢なんだぞ?

 

独特のキーボードタッチ感 

f:id:comonox:20210527082930j:plain

レノボThinkPadに慣れ切った昭和世代としてはYoga Slimの打鍵感はちょっと不思議な感じ。ストロークはあまりなく打鍵音も少なめで静かです。でもクリック感というかキーを押した感じはあるというね。

f:id:comonox:20210527082847j:plain

沈み込みが少ないため、初めてタイピングする長女は打ち易かったみたいです。仕事で使っているメカニカルキーボードを触って「私はLenovoの方が良い感じ」と一丁前に宣っておりました。

 

液晶の開閉角度はほぼフルフラット

f:id:comonox:20210527083321j:plain

もう一つ良いなと思った点は液晶の開閉角度。写真のようにほぼフルフラットになります。そんなに開いて使うことないでしょ?と思われるかもしれませんが、この角度は色々メリットがあるのです。ノートパソコンを置いて使用できるスタンドに立てて置くと画面の高さ位置を調整できるため在宅でのお仕事でも首を痛めにくくできます。猫背で画面を覗き込むことが多くなってしまうノートパソコンをメインに使う場合は、液晶の開閉角度って大事よ?

 

特訓の成果は?!

f:id:comonox:20210527081845j:plain

小4(身長140cm弱)でもちょうど良いキーボードサイズ

夕食後にちょこちょこ触っては練習をしていた結果、劇的に早くなった訳ではないもののブラインドタッチのようなことは出来るようになった長女。スコアはE-だったのがE+にと僅かながら上手くなったという実感も本人が持てたのは大きな成果でした。期限が来たためYogaさんは帰らねばならなくなり、長女も残念そうではありましたが仕方ありません。っていうか小学生にYogaとか贅沢すぎだからね?(2回目)

ただ長女は一度触ってしまったので、コレから触るパソコンは必ずYogaと比べることになりそうです。ハードル上がったな。。。

 

Yoga Slim 750i まとめ

2週間お借りして感じたことをまとめます。

まず親が欲しくなる

プロダクトとしての完成度はかなり高く、手にした時の満足感は高いです。スペック面では動画編集などを行わないのであれば十分なレベルでビジネス用途でも問題なくこなしてくれます。

子供に与えるPCとしては?

率直に言えば金額的にもかなりの贅沢品と思いますが、子供たちのプログラミング学習の入り口としてPCに慣れさせる事を考えるとアリなのかなと思いました。

子供は正直なもので、見た目が可愛いものや質感が良いものは頻繁に触ろうとします。そういう意味でもYoga Slim 750iは優秀。小学生女子ウケはかなり良いかとw

頻繁に触りたくなる➡︎タイピングやネットに触れるという自然のサイクルが生まれ、PC=プログラミングの学習というネガティブ思考になってしまいそうなところをうまくカバーしてくれそうかなと思いました。なんとなく触っているうちに上手になっていく、ということを期待するのであればYogaは選択肢の一つとして良いよねぇ...確かに欲しくなるもの。ガジェット好きな小学生男子は問題なさそうです。

肝心の学習効果は?

これはYogaだからという訳ではなく、モニター期間の2週間がちょっと短かったかなと。我が家では1日あたりのPC学習時間を30分という短めに設定したからでもありますが、その他の宿題に追われ寝る時間を考えるとそのくらいが我が家では限界。そうすると自ずと成長する限界も見えてきてしまい、タイピングに興味を持ってもらえたというレベルでモニター期間が終了となりました。小学生でも高学年のお子さんだったり、中学生以上なら十分時間が取れるかもしれませんので、あくまで初めてPCに触る小学4年生の例としてお考えください。

 

Lenovo Slim 750iモニターのまとめ

結論から言えば親が欲しくなった。です。(それが狙いか?)

いや学生向けモニター企画ですけども、親が欲しくなっちゃった訳です。困りますLenovoさん。特にカミさんは「アタシが欲しい....」と何か呟くようになりました。困ります。

機種としての性能はハイスペックではないものの日常の用途で困ることはほとんどないレベルかなと思います。また持ち運びをする学生さん達にとっても1Kgを切る重さというのはかなり魅力的ではないかと。カーボン素材のタフネス、品の良い仕上げはモノとしての所有欲も満たしてくれる上、論文書くとかそういう用途ならまず困らないんじゃないかな。。。数万件規模の大量のデータで集計や計算をしなければならなかったり、プログラミングで重い処理を行う場合はちょっとスペック不足な気もするので、理数系の学生さんはよくよく検討しましょう。

お子さんの初めてのパソコンに、とお考えのご両親は、、、ご自身が欲しくなることを覚悟して置くと良いと思いますよ!