ぼっちは金魚の夢を見てばかり[Toy&Gadget&MTG]

ぼっちのホビーBlog別館。MTG&おもちゃ・ガジェット好きがいろいろ紹介するブログ。

【MTGアリーナ:カルドハイム】語りの神、ビルギ|ビルギが見た夢のお話をテーマにスタンダード環境のデッキを作り始めてみた。〈MTG妄想デッキリスト_vol.1〉

語りの神、ビルギ|ビルギの夢

f:id:comonox:20210203162050p:plain f:id:comonox:20210203162204p:plain

mtg-jp.com

語りの神、ビルギをフィーチャーしてデッキを作り始めたです。そこそこ強いかもしれないかもしれないじゃないかもしれない、ってレベルなのでこれから磨いていく感じ。プラチナランクまで行きたい。(今はゴールド)

 

妄想デッキリストとは? 

妄想デッキリストはなんとなくの妄想から生まれたお話をデッキで表現してみようという企画。妄想なんでそういうお話に思える人は思えるだろうし、思えない人は思えないだろうと言うことで、お気楽な読み物として眺めてほしいです。あと強くすることが目的ではないですが、弱々すぎてもストレスマッハなので勝てたり勝てなかったりっていうところがポイントです。(言い訳

ビルギとターグリッド(ビルギの夢)

https://mtg-jp.com/reading/translated/img/20210109/n3Yd49DssU.jpg

「ねぇねぇターグリッド!聞いて!昨日見た夢ね、本当にスゴイの!本当よ!ちょっと落ち着いて聴いて?本当にスゴかったの。えぇとね....」 

部屋に入ってくるなりビルギは一方的に話し始めた。どうやら昨日見た夢がかなりお気に入りらしい。お城の姫君となった自分、壁に描かれたドラゴンや宝物の腕輪、怪しげな老婆に占い師などなど、どこかの絵本に出てきそうな登場人物で彩られた夢は確かにどこか気になる。そうそう、ヴァルキーもあの盗賊女と一緒に登場したらしい。夢の中まで出てくるとは何処に居てもお騒がせなやつだ。

妄想はビルギの表情から思いつきました。とりあえず誰か捕まえて、思いついたことや話したいことを一方的にまくし立ててるように見えたのよね。わざわざターグリッドを捕まえて昨日見た夢の話を聞かせているような。そんなビルギの夢には何か登場したのか?ターグリッドとビルギを組ませてデッキができないだろうか?というのが今回の妄想の全てでした。なお、ビルギについての背景はコチラのサイドストーリー記事で確認できるよ。デッキ作る前に読んでないので、アタシの妄想とは当然違った素晴らしき世界です。

mtg-jp.com

このデッキのポイント

https://mtg-jp.com/reading/translated/img/20210109/Bh72Ud80Ds.jpg

一応スタンダード環境で遊ぶことを前提に作っております。強いか弱いかはあまり最初考えてなくて童話のお話に出てきそうなカードでそこそこ強そうな感じのカードで組んでます。現在も試行錯誤を繰り返しつつたまに気持ちよく勝てる事があるデッキになりました。カルドハイムで人気のあるターグリッドを活用するデッキレシピを参考にしてます。

f:id:comonox:20210204005848p:plain

--土地--

5 冠雪の沼 (KHM) 281

5 冠雪の山 (KHM) 282

4 寓話の小道 (M21) 246

3 血溜まりの洞窟 (M20) 242

2 エンバレス城 (ELD) 239

2 硫黄のぬかるみ (KHM) 270

2 煌積の谷間 (KHM) 267

--クリーチャー--

3 語りの神、ビルギ (KHM) 123

3 恐怖の神、ターグリッド (KHM) 112

1 死の神、イーガン (KHM) 92

1 嘘の神、ヴァルキー (KHM) 114

2 盗賊ギルドの処罰者 (M21) 125

3 撲滅する戦乙女 (KHM) 94

7 七人の小人 (ELD) 141

2 黄金架のドラゴン (KHM) 139

1 誘いの魔女 (ELD) 108

1 悪夢の番人 (THB) 108

1 砕骨の巨人 (ELD) 115

--呪文--

3 強迫 (M21) 96

4 ファリカの献杯 (THB) 111

2 魂の粉砕 (ZNR) 127

1 悪魔の稲妻 (KHM) 129

1 速度のルーン (KHM) 148

2 エンバレスの宝剣 (ELD) 120

2 予言された壊滅 (ELD) 187

勝てるのか?と言われれば....

MTGアリーナではゴールドのランク1と2を行ったり来たりしている。なのでまだ改良の余地はありそうなんだけど、単純にプレイング優先でカードを入れ替えたくないという気持ち的ワガママが邪魔をしてどうもすっぱり入れ替え出来ない(笑

あとなるべくコストをかけずに遊びたいので、手に入っていないカードは現時点ですっぱり諦めている。他には「7人の小人」が童話っぽい!という理由だけで7枚入っている(デッキ合計枚数が63枚の理由がこれ)のもご愛嬌だ。この辺りを戦力優先で切り替えるだけでもプレイはしやすくなるかなと。興味があったらリストを自分なりにアレンジしてみて欲しい。そしてこんなに強くなったよ!っていうリストができたら教えてくれよな。

 

相性が悪い相手では全く歯が立たずぼろ負けしたりするけど、ビルギ・7人の小人・巨人・ターグリッドのランタンなんかが並んでくれると妄想欲止まりません。たまに気持ちの良いハマり方で勝ったりするという程よい塩梅に仕上がっております。立ち上がりが悪いんだわよ....

 

2/4 追記:なぜ予言された壊滅が入っているのか....それは初心者だからだっ

なおそう。なおんすんだ(泣


マジック・ザ・ギャザリングの記事

comonox.hatenadiary.jp

 

 

カルドハイムの販売情報

ブースターパックなどの発売は2/5だ!もうすぐリアルなカルドハイム にもあえるぞ!